0からブログを作る手順

いよいよブログを作ります

 

では、実際にFC2ブログを作成してみましょう。

 

1.FC2ブログにアクセスし「新規ユーザ登録」をクリックします。

fc2blog.jpg

 

2.利用規約をよく読み、「メールアドレス」と「表示された画像の数値」を入力し、「利用規約に同意しFC2IDへ登録する」ボタンをクリッックします。

fc2_regist.jpg

 

3.「仮登録が完了」の画面が表示されます。入力したメールアドレス宛に、FC2ブログからのメールが直ちに届きますので、メールを確認します。

fc2_regist.jpg

 

4.メール本文中にある、本登録用のURLをクリックします。

fc2_recvmail.jpg

 

5.クリックすると、「プロフィールの入力」画面が表示されますので、「ニックネーム」と「パスワード」を決め、その他の項目を入力し「登録」をクリックします。

fc2_regist.jpg
以上で、FC2IDの登録が完了です。
登録情報のメールが届きますので、大切に保管しておきましょう。

 

6.引き続き、簡単な設定を行うため、「ユーザ情報の入力に進む」をクリックします。

fc2_regist.jpg

 

7.「はじめての方」をクリックします。

fc2_setup.jpg

 

8、「ユーザー情報入力」画面が表示されますので、各項目について入力します。

fc2_userinfo.jpg

 

なお、以下の項目については、後から変更できませんのでじっくり考えて入力しましょう。

 

 【ブログID

このブログIDはURL(ゆ~あ~るえる)の一部になります。
URLとはブログの住所みたいなもので、次のように表します。

  http://ブログID.blog〇〇.fc2.com/

 

↑「ブログID」はこの赤字部分になりますので、あまり変な名前の「ブログID」にするのはやめておきましょう。各項目の入力が済んだら、「利用規約に同意して登録する」をクリックします。

 

9.次に、好きなデザインの「テンプレート」を選んで「選択」ボタンをクリックします。

fc2_temp.jpg

 

10.以上でブログが作成されました。 「ブログURL」の部分をクリックすると、

fc2_fin.jpg

 

例えば、こんなブログの出来上がりです。

myblog.jpg

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ