いよいよブログを作ります。

<< 前の記事「いちばん最初にコレをやっとく。 それはフリーメール。」

 

ところで、ブログとは?

 

ブログとは・・・
正式には ウェブログ (Weblog) といいます。

blog.jpg

「Web」と「Log」(日誌) を組み合わせた言葉で、
個人の趣味や特定のトピックに関する話題を
日記のようにつづっていく Webサイトを指します。

 

でも、ウェブログって呼ぶ人は皆無です。

普通、ブログって言います。

念のため。

 

いわゆるホームページとは区別されていますが、
ホームページもブログも、HTML(えいちてぃ~えむえる)
という言語で記述されています。

 

ホームページを作るには、ある程度HTMLなどの専門知識が必要ですが、
ブログは 専門知識がぜんぜん無くても簡単 に作ることができます。

 

文章を書いてボタンをクリックするだけで
簡単に記事を投稿できるのがブログの特徴です。
この簡単さが、ブログを世界中に広めたとも言えるでしょう。

 

さて、いよいよブログを作っていきます。
ブログには、有料のものと無料のものがありますが、
まずは、無料ブログからで十分です。

 

無料ブログも、数多く存在しますが、
代表的なブログを3つほど紹介します。

 
【FC2ブログ】 (えふしぃ~つぅ~ぶろぐ)

fc2-blog.jpg

FC2ブログは、
1) 操作性が良い
2) テンプレートが豊富
3) Yahoo!などの検索サイトで上位表示されやすい
などの評判から、アフィリエイターの間で人気No1のブログです。

 
【Amebaブログ】 (アメ~バブログ。 通称:アメブロ)

ameba-blog.jpg

アメブロは遊び心満載!といった感じがします。
ブログパーツがあらかじめ豊富に設置されていて、
新規に作った時点で、ブログはにぎやかな状態になります。
ただし、自分でいろいろと設定しないことには
アフィリエイト用ブログとしてはちょっと使いにくい感があります。

 
【Seesaaブログ】 (しぃ~さぁ~ぶろぐ)

seesaa-blog.jpg

Seesaaブログは、使いやすくて、かつては人気が高かったのですが、
アフィリエイトに関する規約がやや曖昧な部分があり、
最近ではアフィリエイターが敬遠する傾向にあるようです。

 

と、それぞれに特徴があり、このブログが絶対に良い!
ということはないのですが、特に強いこだわりがなければ、
FC2ブログを選ぶのが良いかと思います。(個人的感想です)

 

なぜなら、FC2ブログはアフィリエイターの利用ユーザ数が圧倒的に多く、
使い方等の参考情報も、ネットから容易に得られるからです。

 

では、実際にブログを作成してみましょう。
簡単に作れますので、軽い気持ちでチャレンジしてみてください。

check01.jpg 0からブログを作る手順 (FC2ブログ)

 

 

次の記事「もうアフィリエイトデビュー!ASPに。」>>

 

line.jpg

【はじめてのアフィリエイト】の記事一覧へ戻る

サブコンテンツ

このページの先頭へ